インプラント手術の直前・当日の過ごし方についてのご質問にお答えします。
まず、事前にムシ歯や歯周病の治療をある程度終了させておきます。
特に歯周病の治療・管理は重要です。お口の中が清潔で、炎症のない状態であることを確認した上で、インプラント治療を開始します。
今日は歯周病の治療は終わっているものとしてお話をすすめます。
インプラント治療の前に、もう一度治療計画の説明を行い、患者さんの同意を得て、手術の日程を決めます。手術は準備等ありますので、キャンセルはなるべく控えて下さい。
1. 前日
通常通りの生活でかまいません。
ただし、ひどく体調が悪かったり、発熱・鼻づまり・咳などを伴う風邪などの場合は連絡してください。
食事・睡眠をよくとり、手術にそなえて下さい。
2. 当日
インプラント手術前の食事も普段通りでかまいません。
ただし、手術中トイレに行きづらくなりますので、水分の取り過ぎ、カフェインなどは注意してください。
お車で来院される場合、できればご自身の運転での来院はさけて下さい。
インプラント手術直前に歯科衛生士がお口のクリーニングを行います。
笑気吸入鎮静法
http://www.dentalclinicebisu.com/2013/02/27/%E3%81%95%E3%82%8F%E3%82%84%E3%81%8B%E8%A8%BA%E7%99%82/
を行います。
インプラントを埋め込む周辺に局所麻酔を行ったあと、顎の骨にインプラントを埋め込みます。
手術は1本あたり30分程度です。
3. インプラント埋入直後。
しっかり血が止まったのを確認して終わりです。
歯ブラシ、食事、お薬などについては当日説明させていただきます。
これが、インプラント手術当日の流れになります。
手術後、約10日~14日程度で抜糸となります。
その後、インプラントと骨が結合するのを待ちます。条件により期間が異なりますが、下顎で1.5~3ヶ月、上顎で4~6ヶ月が目安となります。
インプラントが結合する迄の間は定期的に診察に来院して頂き、骨とインプラントの状態を確認します。