本日のお昼はお隣の「和心庵 のら」さんで頂きました。内覧会にいらっしゃっていただいたり、患者様をご紹介頂いたり・・・。ありがとうございます。
http://nora-ebisu.com/
ぶりの塩焼きと金目鯛の煮付けを食べました。煮物の人参も綺麗に面取りしてあって、料理人の方の丁寧な仕事ぶりを感じながら、美味しく頂きました。また、お邪魔します。
さて、今日は歯周病のお話をしたいと思います。
歯周病とは、歯周病原因菌により歯周組織、つまり歯ではなく、歯を支える歯茎や骨などの組織が壊れてしまう病気です。重度の歯周病では歯を支えている骨が壊れ、歯茎から血や膿がでて、歯がぐらぐらになってしまいます。 現在、日本人の成人が永久歯を失う原因の第一位は歯周病です。
厚生労働省の調べでは50代の半数以上が罹患していると報告されています。
何年か前に妻が行った研究では「歯周病という言葉をしっていますか」という問いには8割以上の人が「知っている」と答えたにも関わらず、その半数以上の人は自分が歯周病ということを認識していなかったという結果でした。
歯周病は自覚なく進行していく病気です。最初は歯と歯茎の間に汚れがたまり、歯周病原因菌が炎症を起こすことから始まっていきます。
歯科医師による治療だけではなく、患者さん自身にも正しいブラッシングや口腔ケアの方法を学んでもらい、一緒に取り組んでいく病気です。
デンタルクリニック恵比寿では歯肉炎、軽度から中等度、そして重度の歯周病の患者さんの治療を行っております。そして、治療後のメンテナンスが重要です。通常3〜6ヶ月おきに行っていきます。また、残念ながら歯を失う事になってしまっても、インプラント、入れ歯、場合によってはブリッジなど、見た目も食べるのも困らない治療ができます。
歯周病が心配な方も、そうでない方も一度チェックにいらっしゃって下さい。